留守番のごほうび2011/01/11 20:40


留守番のごほうび

2

 今日から、私の毎日も、いつものペースに戻った。

 ・・・ということは、犬も留守番時間が長くなったということである。柴犬なんで、一人でも平気の平左。だから子犬時代のように、犬の留守番の様子をを心配することは皆無と言っていい。

 夕方帰ると散歩して、餌をやったりおやつをやるのだが、やっぱり留守番が長いと、一緒に遊んで欲しいものらしい。

 プラスチック製のベッドをガジガジ噛むのは、普段はトイレなのだけれど、留守番が長かった日は、「遊んでくれ」の意思表示。

 よしよし、分かった、遊んでやるよ。だけど、「取って来い遊び」で、ボールなどを持ってきても、「うーー」と言って、離さないとはどういうわけだ。

 「取って来い遊び」→「ひっぱりっこ遊び」となるのが、私と愛犬のおきまりである。