秋の雨2009/09/30 17:10

秋の雨
 そうそう、秋って雨降りが多いんだよなぁと、ここ数日の雨でふと思い出したところである。

 9月は例年に比べると雨が少なかったのではないだろうか。
菜園にも、時々水を蒔いたもんなぁ。

 朝から雨だと、朝いちの家族全員散歩(といっても、二人と一匹だが)はなくなる。
…で、ほんのちょっぴりいつもより寝坊が出来る。

 家族を送り出すと、当たり前のように犬に雨合羽を着せる。
犬も当たり前のように伸びをして、一緒に散歩に出かける。

 さすがに二度目の秋を迎えるので、雨でぬれるのが嫌だとか、そういうのは全然ないみたいだし、私も、「うわぁ~、雨で困っちゃったな」感もまったくなし。

 当たり前のように、一人と一匹で黙々と雨の中、散歩に出かける。
夕方もまた同じである。

 雨でも犬は同じように草を食べ、ニオイをかぎ、時には立ち止まり、時にはお座りをして、顔を後ろ足でぽりぽりかいたりして、結構いつもどおり散歩を楽しんでいる様子なのが、こちらにも分かる。

 今日は一日めずらしく外出しなかったので、外には出さず、居間のケージに入れていたところ、ずっと寝て暮らしていた犬。
散歩に二度もいけたし、これはこれで満足の一日だったのかもしれない。

 こちらも犬が寝る傍らで、色々静かに音楽を聴きながら作業できたのは、それはそれでいい一日だった気がする。

 さて、明日は雨が上がるのかな?
明日はお留守番だよー。