痒い季節2009/09/17 22:28

痒い季節
 秋のアレルギーの季節が始まった。

 日中はまだ暑いしそうでもないのだが、朝と晩がつらい。
よく、アレルギー体質のきょうだいが、海老を食べると「喉の奥が痒い」などという表現をして不思議に思っていたが、今なら分かる。
喉どころか耳も痒い。鼻水は出る。
まったくもってつらい季節である。

 ちなみに犬も毛が抜け変わる時期のせいか、あちこち後ろ足でぽりぽり掻いている。
玄関で犬が顔の横をぽりっと掻くと、毛がごっそり抜けるのは、びっくりするほど。

 毎日ブラッシングをしているけれど、とても追いつかない。
毛が抜けていく感覚とはどんなものだろうと思うが、やはり痒いんだろうな。

 自分も痒い毎日なので、犬がぽりぽりやってると、その場所を指先でぽりぽり掻いてやったりもする昨今である。

 先日、美容師さんに聞いたのだが、人間も、春秋に毛が抜けるんだそうだ。
そんなこと知らなかったのでびっくりした。

 そういう意味では犬も人間も抜け代りの時期は同じなのか。
でも、毛が抜けても頭は痒くないもんなぁ…。