手加減2009/09/29 22:22

手加減
 家の近所で通夜があり、友達が家に車をとめに来た。
家族はもう少し早い時間に行ってきたので、そのまま夕飯を食べていると、間もなく友達が戻ってきた。

 カレーと豚汁、ご飯があるよってことで、急遽一緒に、うちでご飯を食べた。
友達の家にも犬がいるのだが、犬や子供と遊ぶのが実に上手な人で、うちの犬も、すっかり夢中になってしまった。

 いつも、おもちゃに向かって時々、「こっち、こい」と吠えるのだが、今夜は友達の手に向かって吠えている。

 結構過激に遊んでいたのだが、
「噛むの手加減してるよね、大人になったねぇ」
と、しみじみ言われた。確かに見ていると、歯を手に当てるだけ。ちゃーんと加減してるんだなぁと、改めて実感。

 また、友達が犬のしっぽをつかむと、噛むのをやめて大人しくなり、お座りしてしまう・・・というのも、初めて知ったうちの犬の特性。
しっぽにツボがあるのではないかという話になった。

 たいしてご馳走があったわけでもないし、部屋も散らかり放題だったのだが、なんだか楽しい夜だった。
犬も満足だったようで、友達が帰るとすぐに、熟睡してしまったよ…。