畑仕事2009/09/05 22:40

畑仕事
 朝から畑仕事をやろうと計画していたのだが、犬の右耳の毛がはげているのに気付き、動物病院へ。
結果は虫刺されだったので、良かったのだが、朝早いうちにっていうことが出来なくなってしまった。

 そのまま畑仕事をと思ったのだが、大根の種がない。
昨年全部蒔いてしまったんだっけ。

 近くに出来たドラッグストアに種があったと思い出し、ジャージに長袖、運動靴という畑スタイルで、車に乗った。気付いて首にまいたタオルは外した。

 動物病院に行ったときのほうがまだましな格好だったと思う。
車で家から数分とはいえ、こんな格好で外出しちゃうなんて、オバサン化したなぁと我ながら感心することしきり。まぁ、着替える手間と時間が惜しかったというのもあるけれど。

 帰宅して、昼を食べて、午後から作業。
花や野菜が終わったプランターも片付けた。

 さすがに9月ともなると、雑草も枯れて力がないものの、ねっこはしっかりしているので、結構力が必要。
園芸用の土を運ぶのにも力がいる。腰が治っていて本当に良かった。

 畑に種を蒔き、苗を植え、プランターにも苗を植えて肥料をやった。
最後に水をたっぷりやる。

 かなりの充実感である。
それは、これからの季節、またその成長を楽しめるという期待があるからだよね。

 汗だくの服を着替えて、今度は犬散歩だ。
犬のために、チマサンチュと秋トマト、菜の花、ミニ大根を植えた。
関係ないって顔で寝ていたけれど、うまくなるといいね・・・。

 さぁ、お待たせっ!