手指の除菌ジェル2009/09/16 22:15

手指の除菌
 毎週40人ほど集まるところで、ポンプ式の水の入らない手指の除菌の消毒液を頼まれて買った。
それは家庭用の泡タイプだったのだが、頼まれていた5つを購入したところ、その店から在庫がなくなってしまった。

 店員に聞いている人がいたので、分かったのだ。
心ならずも買い占めみたいになってしまい、申し訳なかったのだが、私が頼まれたのも、他の人達の周辺のお店では、一人何個と数が決められているからということだったのだ。

 今日行った量販店では、二種類のポンプ式水のいらない除菌ジェルがあり、ひとつずつ購入した。

 そもそも昨春、犬を飼うことになったときに、この除菌ジェルというのを買って以来、洗面所に常備してある。

 手につけて、こすりあわせればいいという簡単なもの。
犬をさわったあとは、石鹸で手を洗い、このジェルで除菌すれば良いと思ったのだった。

 今回は、新型インフルエンザ対策のために購入した。
小さい携帯できる容器に入ったものも買ってあり、今日はハンバーガー店で昼食を取るときに、食前これを使って除菌したところである。

 ウェットティッシュタイプのものは今まで持ち歩いた事があったけれど、ゴミがでないの便利だなと思った。

 10月に大流行すると今から言っているので、マスクを用意するなど、出来る対策はしておかなくっちゃね。

 毎年受けているインフルエンザの予防接種も、今年は例年よりも入手できるのが少なくなるかもとのことだったので、10月に入ったら、かかりつけで予約しておかなくてはならない。

 ちまたで、マスクをしている人をまだあまり見なくなったけれど、これからは気をつけねば。