庭木の剪定2009/05/29 21:42

庭木の剪定
 庭木の剪定をやらねばならないのだが、家族の休みを待っていると、週末は雨だったりする。

 また、せっかくの休みには一緒に遊びに行きたいと思ったり、色々予定がつまったりしているので、もう家族をあてにしていてはいけない。

 剪定するのに最適な天気とは、雨の前という感じがする。
くもっていて、作業がしやすい。

 今年はドクダミがはびこって、ドクダミの白い花畑に庭がなっているのだけれど、丈が長くなっているところは、靴でふんでいけば、結構ぐんにゃりと簡単に茎が倒れて通路が確保できる。

 今日は、ドウダンツツジ、沈丁花、松の剪定をした。
特に門がまえの松は、ながいのがピュンピュンとでっぱっていて、かなりみっともなかったのだが、高いところにあるので、躊躇していたのだ。

 三脚を立てて届くところをやって一度済ませたのだが、長はさみがあるのを思い出して、それで、ちょんちょん…と、飛び出したところをきった。

 これでよし。
他の植木も、庭の通り道だけは確保すべく剪定した。

 平日にこうして、少しずつやる作戦でいこう。
来月になれば入梅もするだろうから、週末の家族だけはあてにすまい。