運動着と靴を買う2009/05/12 16:28

運動着と靴を買う
 今日は体操の日だったのだが、靴を履いていたら話しかけられて、
「長いんですか?」と聞かれ、「かれこれ10数年になります」と軽く言ったら非常に驚かれてしまった。

 先生も私も、そしてずっと一緒にやってきた人達も(かなり人数は少ないが)、最初に会った頃よりは10数年は年を取ってるんだよなぁと、しみじみ。

 連休前から、そろそろへたってきた靴とパンツ(半ズボン)を買おうと思っていたので、帰りにスポーツ用品店に向かう。

 フィットネス用の靴はすぐにいいのが見つかり、あとで、サイズを出してもらうことにした。パンツは、しばらく探して、ようやく予算と折り合い、かごに入れたところで、メンズだと判明。
どおりで、サイズがおかしいとおもったわい。

 せっかくなので、犬の散歩用のジャージ長ズボンも買うことにして、レディースのところを見つけて探し始めた。

 当たり前だが、ブランド物は高い。そうじゃないのは、千円でおつりがくるのだが、ブランド物は5千円以上する。

 しかしどちらも中国製で、吸湿速乾素材なのである。
迷わず、千円でおつりが来る方を選んだ。
長ズボンと両方買っても3千円でおつりが来るもんね。

 その後、運動靴のサイズをみてもらったところ、店には私のサイズがなかったが、他店にあるので、取り寄せてもらうことにした。

 伝票に店員が記入しているのを見ると5700円ちょっとになっている。
運動靴の目安として、私は5千円でおつりがくる値段を探したはずなのだ。

「4千いくらと書いてあったと思うんですけど」と言うと、調べてきて、
「4200円でした、すみません」とのこと。

 良かった、良かった。
長らく探していた靴が、予算内で折り合いがついたのは嬉しい。

 そりゃあ、沢山お金を出せば、格好いい、良いものは見つかるのかもしれないけれど、自分の中での一応の予算をたてて、その範囲内で見つかるのは嬉しい。
そういう点で、お買い物ってちょっとゲーム感覚かも。

 普段、ネットやカタログで買い物をすることが多い私だけれど、やはり身につけるものは、素材からじっくり選んで買いたいよね。
今日は大満足の買い物だった。