夏みかんの恩返し!?2009/05/07 21:53

夏みかんが!!
 庭に植えてある夏みかんは、今年が当たり年である。

 一年おきに、きちんきちんと豊作になるのだが、今年は本当に、すずなりだった。
きょうだいが来た時に一緒に収穫を手伝ってもらったので、助かった。

 いつもより多かったし、遠方の家族に送ったり、遊びにきた家族にあげた他に、となり近所へも配った。
皆、「大好物です」と言って喜んでくれたのだが、お返しにと、それから色々なものが返ってきた。

 そらまめ、いんげん、手づくりのわさび漬け、クッキー…といった具合である。
品々が届くたびに、家族が、「夏みかんがこれにかわった」と、満面の笑顔である。

 さしあげて喜ばれて嬉しく、またお返しをいただいて嬉しい、今年の夏みかんだった。