とうもろこし2006/08/24 08:14

 野菜が高騰している昨今だが、とうもろこしが美味しい。

 今日買った北海道産は、ちょっと高めの値段だったのだけれど、それでもやっぱり美味しいし、今しか食べられないもんね。

 子供の頃は親が鍋でゆでてくれて、おやつに食べたような気がする。
あとは、屋台の醤油であぶった、焼きとうもろこし・・・とかね。
香ばしい香りがまた、いいんだよね。

 今現在は、どうやって食べているかというと、ゆでてから、包丁で実を全部こそげとって、バターで炒め、塩コショウ・しょうゆで味を調えるのだ。
火加減で、ちょっと焦げさせると、焼きとうもろこしの香ばしさも出てくる。

 これを、このまま食べても美味しいが、暖かいご飯の上に乗せて食べると最高に美味しいよ~!

 甘いぐらいで、たいした栄養はないのかと思っていたら、先日のテレビ「あるある大辞典」で、とうもろこしには、睡眠を促すメラトニンの作用があるとか、なんとか言っていた。

じゃ、我が家のように、夕飯にいただくとちょうどいい具合に眠くなるのね。
しかも、実を傷つけた方が、効果があるそうなので、調理法もばっちりだ。

 今しばらく、とうもろこしを買う日々が続きそう。