石の枕2006/08/05 06:40

 家族が石の枕というのを二個もらってきた。

 最初は、石の枕とは、硬くて使い物にならないのではと思ったのだが、いざ使ってみると、思いの他、快適である。

 表面に500円玉よりちょっと大きい位の大きさの、丸くて平らな石が沢山並んでいて、その下に、やわらかいシリコン製のゴムの下地があり、石をつないでいる。

 そのゴムの裏側は、健康サンダルみたいな突起が出ていて、枕の上にのせると、うまいぐあいに固定される。
シリコンゴムなので、枕の上において頭を乗せると、ちょうどいい具合に、しなる。

 石の枕の入っていた箱の説明によると、古来から、中国では、石の枕を使用していたそうである。石のことを「玉(ぎょく)」と言うらしい。
確かに夏の暑い夜は、この石の冷たい感触が、なかなか気持ちいいのだ。

 ただし、寝相が良すぎるためか(?)、朝起きると、石の枕は頭の下にはなくて、背中の方にあったり、はるか頭上に落ちていたりする。

 まぁ、入眠時に気持ち良ければ、いいのかと思って、毎日使っている。
「誰かにやるか」と言っていた家族も、一緒に愛用しているようだ。