英国の物価2006/08/27 18:59

 英国をレンタカーで旅行している夫妻から、絵葉書が届いた。
なんと英国の物価は日本の2倍なんだそうで、まったくもってびっくりである。

 こんなに物価が高い国は日本ぐらいしかないだろうと思っていたのに。
数年前にNYに行った時にも、外食をしても、安い感じがまったくしなかったのだが、2倍ってことはなかったよなぁ。

 じゃ、英国の人が日本に来たら、「あら物価が安いわ」って感激するのだろうか。

 更に、レンタカーは、マニュアル車で、カーナビはもちろんないので、地図を片手に苦労しながら英国内を回っているらしい。

 私が車の免許を取ったときには、今みたいなオートマ限定免許ってのはなかったから、当然マニュアル車だったわけで、坂道発進とか、大変だったことを思い出した。

 半クラッチとか、思い出しているのだが、いざマニュアル車に乗ったときに自分が車を操作できるかどうかは、ちょっと自信がない。

 欧州をレンタカーで回る場合には、日本みたいにカーナビ装備のオートマ車だと思ってはいけないのね。
気をつけねば。

 ・・・といって、特に今のところ行く予定はないのだけれど。
まぁ、一応の心構えとして・・・ってやつです。