当たりの獅子唐2006/08/20 09:00

 健康のため、家族のお弁当には野菜を沢山入れなければならないと、最近気をつけるようになった。

 かぼちゃは夕飯時に煮ておけばいいし、ナス、ピーマン、もやしなどは、電子レンジでチンしたり、炒めたりすれば、簡単に一品加える事が出来る。

 さて、その朝は、獅子唐辛子を甘辛く炒めてみた。
本当はナスと一緒に炒めたかったのだけれど、ナスが見つからず、単独で炒めた。

 お弁当に入れる前に一口食べてみたのだが、美味しかったので、そのまま入れて、家族に持たせた。

 昼食時に、家族からメール。
「獅子唐、辛い」
後で聞いたら、ものすごく辛かったらしいが、我慢して全部食べたそうだ。

 その話を、お昼ご飯を一緒に食べた人にしたら、獅子唐辛子って、ものすごく辛いのと、そうじゃないのがあるらしい。

私が朝試食したのは、はずれ。家族が昼に食べたのが当たりということだろう。

 かわいそうとは思いつつ、ついつい笑ってしまった、お昼時であった。