自家製の麺つゆ2006/08/07 06:47

 いきなり真夏の暑さがやってきた。
暑い時にはさっぱりしたものが食べたい。

 ある夕、家族がいきなり、
「素麺を食おう」と言い出したのだが、残念ながら、麺つゆの買い置きがない。

 で、作ってみる事にした。
「え、作るの?」
と、家族は驚いているが、以前にも家で作った事があるのに、もうすっかり忘れているのだな。

 本当は昆布だしとかをとりたかったのだが、カツオだしで我慢することにする。素麺つゆには、シイタケも美味しいとあったが、これも時間がないので、断念。

 カツオ節でさっとだしを取り、分量の醤油、日本酒、みりんをまぜて、中火にかけて、湯気のたった麺つゆが完成した。
先につまみでビールを飲み始めたので、熱い出来立ての麺つゆは、コップに少量取り分けて冷ますことにした。

 ようやく素麺をゆでようという頃には、麺つゆは、予定通り湯気もたたず、なかなかいい感じになっている。
素麺は家族がゆでてくれた。氷水につけてくれるので、麺つゆがキンキンに冷えてなくても大丈夫。

 つるつるっと、音をたてて、一気に喉に流し込む。
最初の一口は、市販の麺つゆとは違って、何かちょっと物足りないような感じがしたのだが、2口目からは、この味に慣れて、かえって素朴な味わいを楽しめた。

 少し多めに作ったので、自家製の麺つゆを容器に入れて冷蔵庫に保存。
数回分はこれでいけると思う。
また近日中に、家族に素麺をゆでてもらわなくては。