登山後の温泉2006/08/29 08:16

 今は、ロープウェイ等の乗り物で、簡単に標高を稼ぎ、そこからの登山をお手軽に楽しめる。

 先日、そういう山登りを楽しんだ。
雨の予報だったので、雨合羽も準備していく。

 車にチョコレートと魚肉ソーセージを置いてきてしまったのは失敗だったが、チョコは、乗り場で気付いて買った。

 簡単に登山できるとなると、実に色んな装備の人がいて、ロープウェイ駅周辺のみ散策するにしても、街に行くようなサンダルを履いてくるというのは、どうもいただけない感じ。

 あとは、一応、運動靴を履いているものの、軽食も水も雨合羽も、何の装備もなくて、予報どおり雨が降ってきた時に、ひたすら先を急いで下山するというのも、何だか危ない感じがした。
傘を持参している人もいたけれど、山を登るので、手がふさがっているのは、やはり危ない。

 今回新しく装備したものとしては、登山用の補助ステッキがあげられる。
夏休みの本格登山の時にはなかったのだけれど、その時に他の人達が使っているのを見て、あると役立つ事がわかった。

 なんとなくそれまでは、年寄りの杖的に見ていたのだけれど、健脚の人も、両手に一本ずつ持って、下山の時に上手につきながらリズムを取って降りて行く姿は、なかなか様になっていた。

 さっそく購入して、今回は登るときから使ってみたのだけれど、確かにこれがあると楽。殊に下り坂は、膝の負担が少ない感じがした。
長さも簡単に変えられるので、邪魔な時には折りたたんでリュックの脇に、つけておくことも出来る。

 下山した後は、近場の温泉に直行。
入浴料は400円だったが、洗髪したかったので、リンスインシャンプーを100円で購入。タオルや着替えは用意してあったんだけれどね。

 癖のない、熱めの温泉で、汗を流し、さっぱりした。
次回は、シャンプーリンスを忘れずに、持参せねば!

 山はもう、秋の気配でした。