減量計画2009/04/20 13:30

減量計画
 今週、婦人科の子宮ガン・乳がん検診と、一般健診の予約を入れていたのだが、今日電話があって、一般健診が来月末に延期になった。

 家族加入の健康保険組合の指定クリニックでの健診なのだが、5月の連休以降にやることになっていたのそうだ。
それを向こうの手違いで早目に予約を入れてしまったらしい。

 延期になって、ほっとした。
…というのは、最近とみに体重が増量していたから。

 予約したのが先週で、いきなり一週間後ということで、今さら減量のしようがないと開き直りかけていたところだったのだ。

 都合の良い曜日を聞かれて言うと、いきなり連休明けになりそうだったのだが、さすがに連休は遠方から家族が集まり、どうしても飲み食いする機会が多くなるため、月末に延期してもらった。

 ほっとして、USBに取り込んでいた体重や体脂肪などのデータをパソコンに取り込んだところ、1月からゆるやかに体重から体脂肪から、右肩上がりに増加している事が明らかになった。

 あと一ヶ月強。
その間、連休もあるのだが、まずは連休前に体重を一度落としておかねばならない。

 目標は、2キロ減である。
一度落としておけば、また戻すのもやりやすいし、連休多少はめをはずしても対丈夫だろう。

 腹筋は、一日おきぐらいにやっていたし、散歩も一日1万歩以上歩いているのだが、やはり食べすぎが一番いけないんだろうね。
分かっちゃいるけど…というやつである。

 しかしメタボにならないためには、ここ一番、努力しようと思う。
がんばりますっ!

 といいつつ、延期が分かった途端、お昼のデザートに、プリンを食べてしまった私。
とりあえず、がんばろ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2009/04/20/4256027/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。