みんなアレルギー2009/04/27 21:55

みんなアレルギー
 父親がこの春ずっと花粉症と思われる鼻水などの症状に悩まされていると言う。
朝、かかりつけの内科に連れて行った。

 採血してもらい、風邪ではないということで、漢方薬などを処方された。
私自身もヒノキ花粉になってから、また症状がぶり返し、眼科でもらった目薬はまだ予備があるが、内服薬が減ってきたので一緒に診て貰い、薬を処方してもらった。

 医者によると、ぼちぼち花粉は収束するらしいのだが、少し長引いているのかもとのこと。
私は午後も運転するので、もらった薬は眠くなるため、夜になってようやく飲んだが、父親は薬を飲んだところ症状が収まったようだ。

 夕方、黒柴のくまも、動物病院に連れて行かれた。
父親が一緒についてきてくれた。

 足の裏の肉球との間が赤くなり、5日間薬を飲んだのだが、今日診てもらったら快方にむかっているとのこと。

 その薬でよくなったと言うことは、なんらかのアレルギーだそうだ。
今、アレルギーのない犬を探す方が大変なんだそうで、人間並みである。
春先に出る子や、夏に出る子もいるらしい。

 とりあえず、同じ薬を出してくれて、また症状が悪化したら飲ませてくださいとのこと。
あとは小まめにシャンプーしてやることも大事だそうだ。

 深爪した爪を診てもらったところ、どの爪もまったく切る必要のないくらい短いんだって。

 自宅で爪を切れるかどうかは、しつけの上では大事なことらしいが、あくまで先っぽをちょこっとでいいらしい。

 くまみたいに毎日何度も散歩している犬は、それだけで十分削れているんだろうね。
まったくもって、気の毒な事をした。

 今日はそんなこんなで、ヒトも犬も、みんなアレルギーで受診してきましたとさ。