ラーメンライス2009/04/28 22:40

ラーメンライス
 セルフサービスのフードコートで、ちゃちゃっと昼食を済ませようと思ったのだが、あいにく家族連れで一杯である。

 仕方なく、隣のラーメン屋に入ることにした。
630円のラーメンを注文したところ、店員が何か言ったので、「はい」と思わず反射的に返事をしてしまった。

 店員がさがってから、「ランチ時はライスがサービスになります」と言ったのだと気付いたが、時もう遅し。まぁいいや、サービスのライスを食べようじゃないか。

 注文の品が来て、ラーメンと一緒に、ライスが来た。
軽い一膳って感じだ。

 まずはれんげでスープをすすり、チャーシューを一口食べてから、白いご飯をいただく。
うまい!

 スープをすすり、しなちくを口に運び、また暖かいご飯を一口。
うまいじゃないか!

 ラーメンに乗っていた海苔をおもむろにとりあげ、これまたご飯と一緒にいただく。
おいしいぞ!

 と言う感じで、結局ラーメンもライスも見事、完食である。
両方、炭水化物だが、炭水化物は、そもそもうまい。
そして、ラーメンは味が濃いので、淡白な白いご飯に非常にあうのだ。

 そうそう毎回は出来ない食事だけれど、たまにはいいかも、ラーメンライス。