レッドクリフPartⅡ2009/04/11 19:58

レッドクリフPartⅡ
 見て来ました、三国志、赤壁の戦いの第二部。

 字幕スーパー版だったのだが、最初に日本語で、パートⅠの人間関係やあらすじを登場人物の写真入りで説明してくれたので、すんなりと物語に入れた。

 前回見たのが11月の初めだったし、記憶に新しかったのかも。
それに比べると、こないだ見た007は、前作の続きという内容だったけれど、2年くらい空いていたので、登場人物などなかなか思い出せなかったっけ。

 全部一緒に撮っておいて、それから編集しつつ一部と二部にして見せてくれると言うのは、なかなかいいよね。

 一緒に見た家族はストーリーを知っていたらしいが、こちらは知らなかったので、孔明などの策略に、感心することしきりだった。

 詳細は省くが、天候などを予測して作戦を立てれば、この時代の戦争は少人数でもなんとかなったんだよね。

 今の気象予報士みたいな人がこの時代に行ったら、かなりの策士になれるのかも。
トニー・レオンや金城武の熱演も心地よく、また適役の曹操もあっぱれな感じで、時間が経つのも忘れるほどだった。

 それにしても、多くの人が死んでいった。戦争だから仕方ないのだが、3年間税金を免除と言われて、一生懸命に戦っている兵士達。
彼らにとっては、どちらについても同じなんだろうな、きっと。

 嬉しそうに人を切っている、武人たちよりも、こういう普通の兵隊さんたちに心を動かされた。
やはり、平和が一番だよね。

 特撮もすごかったし、雲のうごきひとつにこだわったと、週刊誌の書評に書いてあったけれど、そんな感じだった。
さすがジョン・ウー監督。