はたき2008/04/02 11:00

はたき
 先日、60代のご婦人に質問された。
「あなたは掃除の時に、はたきは使う?」と

 答えはイエス。
家の掃除で何が一番困っているかと言うと、それはホコリである。

 テレビや雑誌で色々研究し、あみ出した(少々大げさだが)私の掃除の手順は次の通り。
1. はたきをかける。
2. モップ(私の場合はウェットタイプのシートを装着して掃除するタイプ)をかける。
3. 掃除機をかける。

 この3つをこの順番にやるといい。
掃除機をかけるというのは、ホコリを舞い散らす作業なんだそうだ。

 そこでまずは家具や棚にのっているホコリをはたきで落とし、落ちたホコリをモップで拭き取り、それから掃除機をかける。

 その手順をふまないで掃除機をかけちゃうと、ただただ、ホコリを家中に撒き散らすだけになってしまうらしい。

 はたきといっても、まぁ今はマイクロファイバーとか、極細かい繊維を使ったふわふわの物がついていて、昔ながらのものとは比較にならない便利さである。

 毎月掃除当番があって掃除をしている公共の場では、昔ながらのはたきで、椅子の上などをはたいてから、掃除機をかけている。
もちろんこれはこれで、結構便利だけれどね。

 普通に暮らしていてもホコリは出る。
なるべく定期的な掃除の時に、こまめにはたきを使用して、ホコリを退治したいなぁと思っている。

 ちなみに、質問された60代の方のお嬢さんは、はたきは持っておらず、掃除機のみで掃除をしているらしい。
私だって、少し前までは、掃除機をかけてれば、家はきれいになると思っていたクチなので、大きなことは言えない。

 家の掃除って、誰に質問するともなく自己流にやってることなのだが、おそらく千差万別なんだろうね。

 便利なものはこれからも、どんどん取り入れて行きたいな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2008/04/02/2931214/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。