ウィルス性胃腸炎2008/02/28 21:37

ウィルス性胃腸炎
 治ったと思っていた風邪だが、どうも胃の調子が悪い。

 夕べ寝る前にあまりに胃の不快感があるので、
「胃薬持ってない?」と家族に聞いたのだが、
「ない」とのこと。

 確かに胃の悪い人はいないので、我が家に胃薬はないのである。
早朝に、やはり胃の痛みで目が覚めた。

 これは何か体に異変が起きているのではないか。
さっそく、かかりつけの内科医院に行くことに決めた。

 問診表に火曜日の悪寒から、今日に至るまでの経過を丁寧に書いて出したところ、
「今、ウィルス性の胃腸炎がはやっているんですよ」とのこと。

 中には39度くらいの熱が出る人もいるらしい。
鼻水や、喉の腫れなどはまったくなくて、頭痛と胃痛なんだそうだ。

「治るのに1週間くらいかかります」
とのことで、胃薬を5日分処方された。

 一応エコーでお腹を見てくれたけれど、内科的な問題はないのだそうだ。
ちょっとほっとした。

 その後人に会う予定があったので、感染するか聞いたところ、下痢とか吐いたりして、そういうものを直接触れたりしなければ大丈夫との事。
下痢も吐き気もないが、一応、一日マスクをしていた。

 薬局では、
「食後に薬を飲むとありますが、無理して食事をしなくてもいいので、薬は飲んでくださいね」
と、説明を受けた。

 一回目の薬を飲み、しばらく胃痛で苦しんだものの、いつしかなおり、昼食も、和風のパスタを選んだが、全部食べられた。

 夜はさすがに食欲がなかったのだが、それでもスープなどの食べやすいものを取った。
しかし食後は胃の不快感。
薬を飲み、徐々に解消されつつある。

 とりあえず、1週間で治るなら、我慢するしかない。
実は、色々忙しかったし、工事で多くの人が出入りするストレスで、胃痛になったのかなぁと危惧していたのだが、ウィルスでしたか、そうでしたか…という感じ。

 忙しくて免疫力も落ちていたのかもね。
しかし食欲がないってつまんないね。5日後には元気になるといいなぁ。