まちがいさがし2008/02/07 14:38

まちがいさがし
 毎月編集&発行している会報誌があって、昨年そこに載せているコーナーがひとつ終了した。

 そのコーナーがあると、あまった紙面を上手に穴埋めできて、なかなか便利だったのだが、タネがつきてしまって、全20回で最終回となった。

 先月号は、新しい年になり、色々な役割分担とか行事報告などでお茶を濁せたが、さて、今月は一体どうしたらいいのか…。

 いつものように、「なんとかなるさ」という場当たり的感覚で、手元に来た原稿から入力したりメールを貼り付けたりしていたのだが、やはり、どうにも原稿が足りない。

 …ということで、非常に安易とは思いつつ、絵を描くという特技(?)を生かして、「まちがいさがし」コーナーをページ数が足りない月に限って載せることにした。

 白黒だし、イメージがすぐにわいたので、絵は、まぁ、なんていうことなく描けた。
描けたものをコピーして、物の模様を替えてみたり、色々手を加えたりして完成。
案ずるよりは手を動かしちまえば何とかなるのね…と安堵したのもつかの間。

 いざ、正解を言葉で書き出してみようとしたら、どうも何か落としているような感じである。結局11個のまちがいを確認して正解として載せたのだが、その後、よくよく点検してみると、全部で12個あることに気付き、あわてて明日の印刷前に直す事が出来た。
やれやれ…。

 まちがいさがしを作るときには、まずひとつ絵を直したら、それをメモしておく事が大事なんだということが、よーく分かった次第。

 やっぱり「まちがいさがし」は作るより、出来たもので遊んだ方が、気楽で楽しいってこともよぉーく分かりましたとさ…。