携帯の買い替え2008/02/17 21:37

携帯を変えた
 家族が急に携帯電話を買い替えると言い出した。

 今のは、ちょうどワンセグが出た時に買ったのだが、なにしろ分厚い携帯で、
「あら、その携帯いつの?」なんて、人に笑われてしまうような代物なのだ。

 私は家族といつも同じ機種を持つようにしているので、やはり同じ分厚さの色違いを持っている。

 さっそく携帯ショップに出かけたら、ポイントもあるので、家族が欲しいタイプの携帯で、二人分で一万ちょい入手できる事が分かった。

 当初は、
「私は今のでいい」とか言っていたのだが、数日前に、携帯画面がいきなり真っ白になってしまったこともあったし、やはり新しい携帯を見ていたら欲しくなってしまった。

 今度のは薄いタイプだけれど、テレビは見られて、カメラの画像も今までのよりはずっといいし、テレビ電話もかけられるんだそうだ。
あとは、無線で相互通信が出来るらしく、家族はそれが今のに買い換える決め手だったようだ。

 ショップで著作権付きのサウンドデータをカードに移したりするので、結構家族のを手伝ってやった。音楽をダウンロードして設定してあげたのもこの私だったし…。
こういう時に同じ機種は便利なのだ。

 無事、データも全部移行できて、晴れて新しい携帯を手に帰宅。
その後、待ちうけ画面を設定したり音声をオリジナルに設定したりとあれこれ作業。

 慣れないので、時にはマニュアルを見ながら操作。
「あ、これはこうやるんだよ!」どちらかが分かると、
「え?どれどれ…」と、もう片方が聞いてくる。

 私はこれで携帯電話は3代目である。
まだ色々慣れず、自分のものにならないけれど、その内、手足のように操れるようになるんだろうな…。

 説明書も時折見ながら、徐々に慣れて行こうと思っているところ。