のんびり・・・2008/02/18 16:46

お雛様出した
 本当に久しぶりに何の用事もなくて家に一日いられる日。

 朝、大工さんが来てから霜柱をさくさく踏みつつ、庭の畑で菜の花などを摘み、二階にあがってゆっくり新聞を読む。その後、定期購読している雑誌をながめる。

 そうそう、注文しなくてはならない日用品があったとネットショッピングでさっそく注文。ついでにネットサーフィン。

 たたんでなかった昨日の洗濯物をたたんでいたら、なんだか部屋が埃っぽいぞ。
掃除もしなくちゃと、いきなり窓を開けて、はたきをかけ、モップで床を拭いてから掃除機をかける。

 そうやって午前中が終わった。
お昼は昨日のカレー鍋の残り。うどんにご飯を少し足していただく。

 あーなんか眠いなぁと思いつつ読書。
1時になって大工さんの作業開始の音が階下から勢いよくし始める。

 そろそろキルトの宿題でもやるかと立ち上がり、布を取りに隣に行くと、耐震パネルを入れ終えた押入れの中が空になっている前に荷物がわんさかある。

 少しは足場を作らなくちゃと、取りあえず荷物を仮に押入れに入れる。
床に大工さんが敷いていた保護用の紙をはがし、掃除機をかける。

 さてさて…と思ったら、ちょうどお雛様の箱が出てきたので、思い切ってお雛様を出しちゃうことにする。もう2月も半ば過ぎなのね、早いなぁ。

 そうこうする内に、大工さんが2階に来て、玄関のドアの見本を差し出す。
ガラス部分に、いずれ私がステンドグラスをこしらえて入れようと思っているのだが、ガラス部分を透明に出来て、ガラス部分が比較的大きいのはこれですよ…とのこと。
ふむふむ…。

 まだデザインも決めてないのだが、サイズが決まれば、そろそろ考えなくてはならないかな。幾何学模様がいいか。それとも家族のやるヨットなどの模様がいいのか。
大きさによって制約が出てくるとなると、選択肢は狭まる。

 …と言っても、今ステンドグラスはお休みしているもんなぁ。
早目に又習い始めるか…などと頭の中で逡巡しつつお雛様飾り完了。

 大工さんはついでに風呂場の工事日程を紙に書いてきたのだが、20日に風呂場の解体がはじまり、26日にユニットバス取り付けということらしい。

 来月だとばかり思っていたので、ちょっとびっくり。
工事前半に、遠方にいる家族のところに行く予定なので、都合がよかった。

 そんなこんなで3時近くなったので、大工さんに久しぶりにおやつを出す。
ほんと、毎日毎日、出かけててすみません、いつも朝早くから、ありがとうございます。
そして、夕飯の下ごしらえを少々して…。

 …というような感じで、のんびりというのか、場当たり的というのか、まぁ、ほんわかというのか、その場の思いつきで一日を過ごしてしまった。
こういう日が毎日続くと飽きそうだけれど、たまにはいいもんだよなぁ…