物探しの法則2008/02/27 21:27

物探し
 現在、耐震&リフォームで家の中がごちゃごちゃになっているので、常に物を探している状態である。

 昨日はステンドグラスのアンティークデザインのカタログを探した。
捨ててない、あるはず、あるはず…と、根性で捜したところ何とか見つかった。

 今日は、パッチワークのポーチの型紙を探す。
これは数日前に、他のものを探していた時にひょいと見つけた記憶がある。

 近日中に使うから、絶対になくしてはいけないぞ…と思ったのも覚えている。
ところが、どっこい、いくら探しても全然見つからないのである。

 ひょいとすぐ見つかる場所に置いたと思っていたのだが、どうもそうではないようだ。
あっちを探し、こっちを探し、さんざん探し回ったのだが、やはりない。

 これは、どこかにしまいこんだ可能性が大である。
ちょっと考えて、あ、そうだ、押入れの中のバスケットの中にもしやあるのでは…と思ったところ、あったあった、ありました。

 大体、これは大事だからと、どこかにしまいこんでしまうと、その場所を忘れてしまう。
まったくもってなさけない。

 こないだ、エアロビクスのロッカールームでも、そんな話題で一同、盛り上がったので、大体皆同じような経験をしているようだ。

 物探しの法則と言ってもいいが、なにしろ場所を忘れてしまうんだから、困っちゃうよね。

 ちなみに今日その型紙を探している最中に、色鉛筆のセットを見つけてしまった。
これは昨日使う予定のものだったんだけれど、大抵、そういう時には出てこないんだよね。

 必要な時に出てこない。
これも、また、物探しの法則かも…。