キャベツ9個2007/10/20 21:59

焼きそば100食分の食材
 毎年参加している秋の行事で、今年も焼きそば100食を作る担当になった。
作る人は別にいるので、私の仕事は、主に下準備。

 ここ数年、この時期の野菜は結構高く、いかに安いキャベツを調達するかが問題である。
今回も3軒まわり、結局、@158円と@128円のキャベツを買ったのだが、首都圏に住む知人は、@98円で店にあったとのこと。
やはり、私の住む地方の物価は高いのか。

 今年は10個買うところを9個に節約してみたのだが、いつもは一個ずつカットしては袋にどんと入れていたのが、今度は上手に配分しなくてはならない。
最後、あまったキャベツを、少なめの袋に足す形で、なんとか量をそろえた。

 10食分ずつこしらえるので、豚肉も全部10袋に分ける。
これも例年は、100グラムずつ小分けしてくれる肉屋さんに頼んでいたのだが、今年はもうその店はなくなってしまったそう。

 仕方ないので、パックで4つくらい買って、自宅のはかりで100グラムずつ計って袋に入れた。
これでOK。

 それにしても、キャベツ9個を一人で切るのは、なかなかつらかった。
いつもは相方と一緒にやっていたのだが、今年は仕事で前日の準備が出来ないとの事。
買出しからなにから、全部一人の作業。

 相方は、芯のところを、昨年はスライサーで切ったと言っていたが、こちらは包丁で刻んだので、余計に手が疲れたのかもしれない。
料理屋で、下働きの調理師が、黙々と野菜をカットしている姿をテレビで見るけれど、本当に体力勝負である。

 腱鞘炎にはならなかったと思うけれど、相当手が疲れた。
普段、家で料理をして、手が疲れるなんて事、まずないもんね。
やはり100人分、量が違うのだ。

 とりあえず、これで準備万端。
明日は天気も良くなりそうで、皆に美味しく、焼きそばを食べてもらえるといいな・・・。
今日は早く寝ようっと。