高血圧!?2007/10/29 18:11

健診で高血圧!?
 春に予約していた乳がん&子宮ガン健診の案内と問診票が届いた。
12月に予約しているのだが、忘れないように早目に・・・ということなのかしら。

 基本健診なるものを、今年はまだ受けていないことを思い出した。
もう少し体重が減ってから・・・とか、色々理由をこじつけてはいたが、そろそろ行かねばならんだろう。

 いきつけの医者は、予約が必要ないため、
「明日の朝食は抜く。でも明日の朝、もう一度行くかどうか考える」
と、かなり気弱な発言を朝食の支度を整えてくれる家族に言って、就寝した。

 翌朝、朝食の支度を始めた家族に、
「やっぱり健診に行く」と断言。

 毎年、問題になるのが、コレステロール値。
昨年は3ヵ月後に再受診といわれ、少し数値が落ちて安心したのだが、今年6月に献血した時に、届いた葉書を見ると、やはり数値は高めになっていた。

 これは採血結果で判明するので、次回来院時に分かるはず。
今日はとりあえず、尿検査と心電図、血圧である。

 ・・・と、いきなり血圧が高い。
149の94ときたもんだ!

「普段、血圧、高めですか?」と聞かれたが、そんな記憶もなし。
結果が出て、医者に呼ばれた。

「治療を始めてもおかしくない値ですね」
と言われた。
ひぇーーーー。

 しかしお医者さんは、にこやかに笑顔をたたえつつ、おだやかな調子で、
「女性の場合は、ホルモンの変化から、コレステロールも血圧も一気に上がることがあるから」とのこと。

「やっぱ、食事ですかね?」と、恐る恐る聞くと、
「食事もあるし、体重の増加も関係しているけれど、体重は去年と変わっていないですよね」と。

 確かにそうだが、同じ体重でも、中の数値が、限りなく悪くなっていたりして。
大腸がん検査もやるので、2日分のキットをもらって帰宅。

 血液検査は明日の午後には結果が出るらしいが、とりあえず、大腸がん検査と一緒にお願いします・・・ってことで、来週以降に聞きに行くことになるだろう。

 しかし年々思いもよらないところで引っかかる健診である。
以前、同じ先生が、
「今日は血圧が高めでも大丈夫。朝来た患者さん、皆高めだったから」
と笑っていた事があったけれど、今日もそうした天気の影響は、ないのだろうか。

 心配で帰宅してからリストで計るタイプのもので定期的に計ってみたら、日中はかなり高い数値で安定していたが、夕方になるにつれて、適正範囲に戻っていった。

 次回、また血圧を測ってもらって、相談してみることにしよう。
とりあえずは、小まめに計ることが大事だと、お医者さんは言っていたし・・・。