植え替え2007/10/23 18:31

鉢の植え替えをやった
 本当は、もう少し前にやっておきたかったのだが、鉢植えの植え替えを行った。
あまり寒くなってしまうと、良くないみたいだが、仕方ない。

 まずは、出かけた帰りに園芸店に寄る。
以前、土や肥料を買ったときに、えっちらおっちら自力で運んで筋肉痛になってしまったので、今回はめぼしい土を見つけてから台車を取りに行き、乗せる。

 いろんな土があることは知っていたが、サボテンの土っていうのもあるんだね。
シャコバサボテンが、だいぶ大きくなってしまったので、株分けしないといけない。
これもサボテンとつくからには、この土でいいのではないだろうか。

 その他、諸々買い、台車で車まで運んでつめこむ。
これでよし。

 日が落ちるのが早いので、午後4時くらいに軒下で、作業開始。
カランコエを2鉢に。土は観葉植物用っていうの。
肥料や、根腐れ防止剤も入っているすぐれもの。

 シャコバ君も2鉢に植え替えた。心配なので、下の部分は観葉植物の土が少し残っていたので入れてみた。

 大きな鉢に植えてある月下美人。
昨年は、ずっと庭にだしっぱなしで12月も過ぎてから温室に入れて、だいぶ弱ってしまったっけ。
それでも2回花を咲かせたんだから、たいしたもんだ。

 鉢の上に雑草が生い茂っているのを丹念に取り、土と肥料を足して、上部に買ってきたミズゴケを敷き詰め、温室に入れた。
これで、冬の準備オッケー。

 他にも枯れてしまった鉢をタワシでこすって綺麗に洗って乾かすために逆さに置く。
軒下の汚れた土を履いて、これで終了。
やはり1時間とちょっとかかってしまった。

 しかしやるべき事が出来たので満足である。
次はチューリップの球根植えだな。

 あと、ミニシクラメンの苗も、そのうち届く予定なので、これはプランターに植えてみようかな。
まったくもって、夕日とおっかけっこしながらの、庭仕事である。