秋冬の庭仕事2007/10/18 18:26

チューリップの球根植えよう♪
 通販で注文していた園芸店の苗などが、徐々に届いてきた。

 近くの園芸店でも買おうと思えば買えたのだが、送料を支払っても頼んでよかったなぁと思うのは、値段の安さもさることながら、植える時期を逃さないこと。

 特に野菜は、届いてすぐに植えたのだが、その後、多少だめになったので、買い足そうと思い、近所の園芸店に足を運んだところ、野菜のめぼしい苗は、もうなかった。

 タネからまこうと思えば出来たのだろうけれど。
生き残った苗は、それでもそこそこあるので、まぁこれで良しとした。

 チューリップの球根は涼しくなってからということで、そろそろ植えてもいい頃である。
園芸の師匠は地面に植えていたようだが、プランターにしようかと計画中。
球根なので、まだそのまま保存している。
肥料と土は用意したので、時間が出来たら、植えてみよう。

 カーペットビオラというのは苗で届いたので、さっそく鉢に植えた。
同色の2苗ずつ、ひとつの鉢に植えてみた。全部で4鉢ある。
肥料もやり、あとは表面が乾いたら水をやれば良いみたい。
夏と違って、その辺をきちんと見極めなくては。

 ちょうど初夏に植えた鉢花が終わりかけていたので、いい具合に交換できた。
花はこれからだが、咲き始めれば、結構長く楽しめることだろう。

 あとは、これからカサブランカという大輪のユリの球根と、ミニ葉牡丹が届く予定。
師匠は大きな葉牡丹を正月に向けて植えていたのだが、私はミニにしてみた。

 カサブランカは、昨年植えたあたりに植えようと思い、朝の涼しい時刻にその周辺の草むしりをした。
昨秋から今年の夏にかけては、無計画に雑草取りをしていたのだが、ある程度の頻度で作業すればいいことが1年弱、庭を見てきてわかった。
今は、何かを植えようと計画しての雑草取りなので、それはそれで楽しと言う感じ。

 庭木の剪定もまだ残っている数点をこなすが、これは家族のお仕事。
野菜も毎朝晩、慎重に観察しつつ、肥料や殺虫剤を足しているが、順調に育っていて、来月か再来月には収穫できそう。
手間隙かかるから、楽しいんだろうね、きっと。

 秋冬も、また庭で色々と楽しめそう。