冬支度2007/10/17 22:05

手足のあれる季節になった。
 夕べの寒さは、さすがにこたえた。
今朝の肌寒さも、身にしみた。

 ・・・というわけで、冬の羽布団にようやく入れ替えた。
居間の、ござシートも片付けて、ホットカーペットを出す。

 旅行の荷物も片付けて、エアコンの掃除をして、庭の雑草も取って・・・とあれこれやっていたら、結局一日があっという間にたってしまった。

 しかし、冬支度がすんでしまうと、夜は、ホットカーペットの電源は入れていないけれど、ござシートに比べると、暖かな感じ。
冬の羽布団のことを考えると、ぬくぬくと眠れるのがとても楽しみである。

 ふと気付いたら、足のかかとが、もうカサカサに、あれていて、クリームを塗りこんだ。
手先は先週辺りから、荒れていたのだけれど、足までこうなるとは。

 10月も半ばを過ぎて、もう晩秋にさしかかっているのだろうか。
枯葉も、音をたてて落ちている。
冬ちょっと前の、今、この季節を、存分に楽しみたいな。