前売り買った!2006/06/30 08:32

 7月15日から幕張メッセで行われる、「世界の巨大恐竜博2006」の前売りを買った。

 前売りは@200円安く、開幕の前日まで販売するそうだ。
今回は二枚買ったのだが、@2300円×2で、4600円もの出費になってしまった。

 毎年この恐竜博に足を運んでいるのだが、今年はなんだか一緒に行く人が、はっきりせず、「200円安いだけなら買わなくてもいいかも」なんて言っているのだ。
「そう?」なんて返事をしていたのだが、そんなことを言っていると、結局閉幕まで行けなかった・・・ということになりかねない。

 一人2300円を出しておれば、ぜぇ~ったいに行くだろうと踏んで、連れの分と二枚をゲット。

 この恐竜博、毎年、主催が変わるような気がする。新聞社だったり、公共放送だったりする。で、展覧会の名前も毎年微妙に異なるのだ。

 昨年がなんだったのか忘れたが、「驚異の恐竜展」とか、とにかくそんなふうに、大げさな言葉が前につくのだ。

 もう毎年変わるし、いちいち覚えてられないので、プレイガイドで
「幕張メッセの恐竜博、大人二枚」と言っている。

「大人二枚」と言わないと、今年は大人と子供のセット券なんていうのもあるからね。
それに販売員は、恐竜=子供と思っているクチもあるので、要注意。

 今年もそんなわけで、「大人二枚」と言ったら、
「一般二枚でいいですね。」と言い直された。

 画面を操作し、さらに念を押すように
「世界の巨大・・・恐竜博2006、でいいんですね」
と、つっかえながら言う。

「はい、その通り」
そうして、今年も無事、前売りをゲットである。

 夏休みに入ると、混みそうなので、また9月の閉幕ぎりぎりに行く予定。

 毎回、新しい発掘があって、恐竜の世界の理解は進化しているのだ。
昨年の展示では、私が子供の頃には、恐竜は、いわゆる「ゴジラ立ち」という、まっすぐ立っているものだと思っていたらしいとあった。

 しかし今では、すくっと上半身を上に向けているのではなくて、S字のカーブを横に寝かせたような形で、上に長くではなくて、横に長く・・・というのが常識だ。

それでも、絵本の恐竜は、ゴジラみたいに立っていたりすることがあるので、ちがうんだよなぁ・・・と思ってしまう私である。

 今年はどんな発見があるのか、今から楽しみにしているところ。

コメント

_ しろくま ― 2006/06/30 20:53

ころちゃんの恐竜に対する思いが伝わってきますね。絵本の恐竜に「ちがうんだよなぁ・・・」というの、よくわかります。こういうのって腹立つんですよね。
いつかツタンカーメンが葬られていたのが、ピラミッドなどとテレビで放送していて、いいかげんなものだなぁと思ったものです。

_ ころ ― 2006/06/30 20:55

そうなんですよね~。
また思い出した頃に恐竜ネタを書かせていただきますね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2006/06/30/426695/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。