吹き出物2006/06/29 08:06

 ここ数年、自分はニキビというのか、吹き出ものからはすっかり卒業できたと思っていたのだが、最近、おでこ、鼻、口のまわりに、ぽつぽつと、出現した。

 体質の変化なのか、ホルモンバランスの変化なのか。
一体何が原因か分からないのだが、なかなか治らないので、とうとう、本当に久しぶりに、治療用の軟膏を買った。

 まだ、ニキビと言えたティーンエイジャーの頃に買っていた薬は、塗ると白くなってしまうものだったのだが、今回は、塗っても透明だというのが売り。

 確かに使ってみると、透明で、鏡を見ても塗っているとは分からない感じ。
「外出時にも塗れます」とのことだったが、まさしくその通り。

 朝晩、塗っている内に、少しずつ治ってきたのだが、数日間、家を空けた際に、薬を忘れてしまったら、またぽちぽちと出てきてしまった。

 昔は、想いニキビ、想われニキビなんて言いながら、出来た場所によって一喜一憂して大騒ぎしたものだけれど、今は「吹き出物」としか言いようのない代物を、恨めしげに見て、「早く治ってくれ」と、願わずにはいられない。

 あせもが治ったと思ったら、次は吹き出物。
まったく・・・。