にんじんの葉2006/06/23 08:43

 ある日の夕方、家族の会社に就業後、いつもの農家の人が野菜を売りに来たと、家族が携帯で連絡してきた。
考えると、ずいぶん久しぶりである。
(冬に、このブログに描かせてもらったのが、その人から買った立派な大根である)

 さっそく家族に電話をして、
「ネギ、たまねぎはあるので、それ以外の野菜を買ってちょうだい」
と、いんげん、きゅうり、にんじんを頼んだ。

 しばらくして帰宅した家族が、袋からはみ出るぐらいの、大きな青菜を持っている。
なんだろうといぶかしく思ったところ、その菜っ葉の先に、小ぶりの、にんじんが三本ついてるではないか。

 普段、見ているにんじんには、実はこーんな立派な葉がついていたんだね。

 ちなみに、この葉の部分もてんぷらなどにして、食べられるそうだ。
味はあまりないよ・・・とのこと。

 インターネットで調べたところ、天ぷらが一番美味しいようだけれど、あとはパセリ代わり、味噌汁の具、煮物の飾り、野菜炒めなど、普通の青菜と同じような使い方でいいみたい。栄養価もバカにできないということで、農家の人達は結構食べてるんだろうね。
知らなかった。

 さっそく朝の味噌汁に入れてみたら、香りの少ない春菊みたいな味。
大根葉みたいな癖のない菜っ葉とはちょっと違う。
まぁ、おかずにちょっと飾ってみたりという使い方が一番なのかもね。
あとは、天ぷら・・・ですか。