耳鼻咽喉科へ2012/09/10 15:55

耳鼻咽喉科へ
先週の金曜日だったか、出先で突然、右耳が数秒だったけれど、非常に痛くなり、驚いた。

その後はそれほど痛まなかったのだが、今朝、洗濯物を干していたら、右耳に圧迫感というか違和感があったので、電話予約して、11時に耳鼻咽喉科に行った。

まずはいい方の左耳からと言われて、器具を耳の穴に入れると、モニターにその映像が見える。自分の耳の中なんて初めて見た。「きれいですね~」と言われ、次は右耳。

もやがかかっているような感じもするが、素人目にはあまり分からない。すぐに鼻とのどを診てもらうと、右だけ炎症を起こしているそう。耳と鼻喉はつながっているからなんだそうだ。

その後、聴力検査とか、圧をかける検査もしたが、聴力には問題はなかったみたい。

うがいでも効くからと、うがい薬と、ロキソニン、鼻喉の炎症を抑える薬を3日分処方されて帰宅した。

犬はよく外耳炎になるので、病院に連れて行くが、耳で耳鼻科に行ったのは初めてかも。

まだ違和感があるものの、早めに行って良かった気がする。夏の疲れも出ているのかな。

綿棒で、風呂上りに掃除するのもよくないと言われた。美容院でやるように、タオルで耳の中をぽんぽんとやる程度でいいのだそう。以後、気を付けよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2012/09/10/6570031/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。