ぶどうジャム2012/09/22 14:23

ぶどうジャム
こないだの家庭料理講習会で習ったぶどうジャム。その時に安くベリーAを買って作ったのだが、今一つ固まらなかった。

先生に聞いてみると、あまり固まるよりは、ヨーグルトにかけるソースくらいのつもりの方がいいよ。煮すぎると風味が落ちるとのこと。

今回はそのアドバイスを聞いて、それでもレシピの10分よりは長くぶどうを煮てみた。

煮沸した熱いビンに、アツアツのジャムを入れて蓋をすれば真空になる。これでまた一年もつ。

ちなみに昨年の固まりすぎっぽいジャムもまだ冷蔵庫にあるし。
うまく出来たら、先日りんごジャムを煮てくれた友人にあげようとおもってるんだけど。

いずれにしても、多少のとろみは前回同様ついたと思う。
ジャム作りはなかなか私には難しい作業。でも、長くおけるし、年に一度の楽しい作業ではあるけれどね。