皮膚科へ(脂漏性皮膚炎)2012/09/19 11:57

皮膚科(脂漏性皮膚炎)
脂漏性皮膚炎の痒みを抑えるための内服薬(ザイザル錠とセレスタミン配合錠)がなくなったので、予約していた皮膚科に行った。

ザイザル錠は毎日服用していたのだが、この2日間、なくなって飲めなかったので、やはり痒みは増した気がした。セレスタミン配合錠は、かゆみがひどい時だけということで、5錠だけ残っていたので結構内服したということ。

塗り薬はまだあるので、内服薬だけ1か月分処方してもらった。

気になっていた、患部を石鹸で洗うことの可否については、サトウザルベというクリームを、塗って患部を保護しているのだが、それは石鹸じゃないと流せないくらいのものなので、気になっていたので、聞いてみた。

石鹸をきれいに泡立てて洗う分には問題ないと言われてほっとした。石鹸も市販のボディーソープを使っているが、それで構わないそうだ。ごしごし洗わなければ大丈夫だそう。

今までは、風呂上りに最初に、サトウザルベを塗っていたのだが、今後は、先にニゾラール(真菌の予防薬)を塗ってから、オイラックスHクリームという痒み炎症止めを塗り、そのあと、サトウザルベという順番の方がいいそう。

ベトノバール(ステロイドの塗り薬)は、患部がひどい時に、5日使ったら数日休んでいたのだが、オイラックスの方にも治す薬が入っているので、そちらを上手に使うようにと言われた。長く使うのはよくないらしい。

秋になると、ひどくなる可能性もあるので、要注意とのこと。また来月、薬がなくなるのを見越して予約しなくちゃ。24時間、電話またはネットで予約できるクリニックなので、そこは便利。あまり待ち時間もなくて、早く済んだのも良かった。

気長にぼちぼち、月いち通院を続ける予定。