犬のおやつ減る2012/09/11 17:27

犬のおやつ減る
6月に犬の大会に出てからこっち、競技の練習もさっぱりご無沙汰である。涼しくなる10月からまた再開しようかな~って感じ。うちのは、嫌だとなると、絶対に断固拒否するので、暑い時期は、敢えて練習&競技を休んだ今年の夏。

その分、それまでずっとケージ内ステイだったのを、時々部屋に出すようにして、毎日一緒に遊ぶ時間を作ったところ、犬との関係にちょっと変化が出てきた。

最初は、トイレに連れて行ったり、ハウスに入れたりするのに、いちいちおやつが必要で、以前より、おやつ使用頻度がアップしていた。

それが最近、トイレの時は、「ちぃーかな?」と声をかけながら誘導すると、おやつなしでもトイレに入るように。

また、頃合いを見て、「おいで!」というと、ちゃんと私の方に来るようになった。「お座り、マテ」で待たせてから、「来い」で呼ぶのも、おやつなしでもばっちり。

最初は、ごほうびの、おやつがないと、犬もなんだかだまされた気がするのかなとも思ったけれど、その代わりに、「よしよし、えらいね~」とべた褒めするようにしたら、まんざらでもないみたい。

お座りしたりして大人しくしていると、「えらいねー」と褒めていたら、部屋に出てきても、自分でお座りしてすましていることもあるしね。
おやつを目の前に置いて、「マテ」で、我慢して待ってることもできるようになった。「よし」というまでは、よだれがたれても我慢している。本当にえらい!

フィールドに出ると、またちょっと感じが違うとは思うのだけれど、私と犬との関係は、ちょっぴり前進した夏って気がする。まぁ犬も、大人になったんだろうけどね、きっと。