笑う犬2010/03/15 20:56


笑う犬

夕方の犬散歩に母と出かけた。 

うちの犬は母が大好き。よくおやつをくれる…というだけではなくて、おそらくは、表情が豊かだったり、声色が優しかったり、いつも同じ接し方をしているなど、理由は色々あるのだと思う。 

とにかく、私と母で家に帰ると、私を認識した喜びとまた違った喜び方を、母にはする。それは、母への特有の感情から湧き出てくるみたい。

 今日の散歩は、犬も機嫌よく、私の手に鼻先を何度かくっつけてきた。これは、「楽しいね、ね?」という意味である。

 そして、何度も母のまわりにまとわりついてきて、そして常に母に笑いかけている。「くま、笑ってるよねぇ?」と母が言う。確かに舌を出して、母に向かって笑いかけているのだ。

 両前足を上げて、後ろ足2本で立ち上がり、ちょうだいをやる。母はおやつを持っていないから、何もやれないのに、それを二度三度とやった。

 犬って人をよく見ていて、人それぞれに対していろんな感情を露出させる。母に対しては、それが笑いだったり、まとわりつくことなんだろうなぁ。

 犬のまた違う一面が見られて、なかなか楽しい散歩だった。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2010/03/15/4949656/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。