春先の庭仕事2010/03/17 22:10


春先の庭仕事

毎朝、少しずつ庭仕事をするようになった。

 いろんなつぼみが大きくなってきているのを見るのは楽しみ。一方で、松のみどり摘みを今やらないと、どんどん大きくなって手に負えなくなっちゃう。

ドクダミも、花壇に徐々に顔を出してきた。根っこが深いので、根絶するのは大変だが、とりあえず、目に見える部分だけでも摘み取ってしまう。

庭の片隅の枯葉が積もったところに、シダが沢山生い茂っていて、枯葉を片付けがてら、シダを取ったり。

プランターで冬の間に待機していた花たちが徐々に可憐な花をつけている。お正月を飾った葉牡丹は、すっかり籐が立ってしまったので、そのプランターを庭の奥に片付けて、咲き始めた花のプランターを門の近くに置く。

これからは、フリージア、チューリップと開花していくので、これらも咲いたら、門の付近に出して、通りかかる人達の目を楽しませたいなぁと思っている。

冬の花壇は、今年は割りと春になってもまだいい感じでパンジーなどが咲いているので、今しばらくこのままで様子を見て、少しずつ植え替えていけばいいし。

雑草対策も徐々に施していかなくっちゃね。春先の庭仕事、結構いろいろあるぞ。