花冷え2010/03/29 17:27


花冷え

開花で、犬連れ花見で、あちこち出かけて、うかれた先週後半。はてさて、昨日あたりから、また寒さがぶり返している。 

花冷え、花曇りといろいろ花にちなんだ言葉があるけれども、うかれた気分が一気にしぼんでしまうではないか。

 今日は久々に、ゆたんぽを出して足元を温めている。人間はこうして暖を取るが、冬毛が抜け始めている柴犬はどうしたらいいんじゃい!…と内心思っているのではないだろうか。

 朝、外ケージに出して元気一杯遊んだ犬も、午後からは家の中でエアコンのぬくぬくした部屋で寝ている。

 花がすぐに散ってしまうよりはいいのかもしれないけれど、本当に春先の天気は行ったり来たり。せめて風邪を引かないように気をつけねば…。