術後の猫ちゃん?2010/03/09 16:11


術後の猫ちゃん?


いつもの散歩道を犬と歩いていたら、いつものところで、いつもの猫ちゃんに遭遇した。

 ところがいつもと違うのは、猫ちゃんがエリザベスカラーをつけていたこと。

 エリザベスカラーというのは正式名称ではないと思うのだが、要するに、犬猫が傷などを舐めたりしないようにつけるカラーのこと。

 うちの犬は去勢手術の時も不要だったので、つけたことはない。

犬のカラーは、犬も私も一度見たことがあり、そのとき、うちの犬は失礼だろうってぐらいに、何度も何度もその犬を振り返って見ていた。

 同じ柴犬だったのだが、怪しい生き物だと思ったのかもしれない。今回の猫ちゃんに関しては、まったく無視。

 いつもだと、こちらが気付かないうちに、猫ちゃんの存在をキャッチして、ぐいぐいリードを引っ張っていくってのにね。

 カラーをつけた猫ちゃんは、うちの犬にとっては猫ちゃんじゃなかったってことなのかな。犬って賢いようで、なんかちょっとおバカな生き物だ。(きょうだいは、うちの犬がちょっと、おバカなとこが可愛いねという。)

 でも、あの猫ちゃん、やっぱり飼い猫だったんだなぁ~。野良ちゃんがカラーをつけてるわけはないもんね。色々な発見のあった夕方散歩だった。