犬の母さん2009/11/04 22:34

犬の母さん
 休み明けの今日は、朝から犬のエクストリームの個人レッスン。

 エクストリームは10年前にはじまった、犬と人との障害物などの競技だが、初回だけ個人レッスンでといわれていたのだ。

 早目について、フィールドに入る前に散歩させたら、うんちがちょっとゆるめ。
月曜日からそんな感じだったのだが、今朝はまた胃液を吐いたし、これは病院に連れて行かなくてはと決意。

 レッスンは、スタート、ゴールを練習し、ハードルをとび、高い坂の上り下り、トンネルくぐりと、トレーナーが予定していた項目をほぼ全部網羅。
「のみこみが早い」とほめられた。

 先月卒業したしつけ教室の証書とプレゼントももらって、さっそく次回からはグループレッスンに来て良いとのお言葉をいただく。

 予定通り済んだので、その足で、うんち持参で病院へ。
結果は消化不良だそうだ。薬を3日分もらった。フィラリアとのみ&ダニ予防薬もあわせてもらう。
最近おしっこの量が多いというと、スポイトを渡され採取することに。

 夕方の散歩で採取し、私だけ病院へ。
結果はシロ。膀胱炎でもなく、糖尿病でもなく健康なおしっこと聞いて安心した。
血液検査はフィラリアの時に二度したけれど、尿検査は初めてだった。

 帰宅したら、犬は大喜び。
やっぱり私が3泊4日いなかったことで、お腹を壊したんだろうね。
家族は3泊すれば私が帰ってくるって分かってるけれど、犬には分からない。私が帰って来るかさえ、わからないんだもんね。

 私の代りになる人は、うちの犬にはいないんだ。
本当の本当に、犬の母さんに自分がなっちゃったんだなぁとしみじみ痛感した一日だった。