晩秋2009/11/12 21:44

晩秋
 日中、結構強い風が吹いた。

 飼い犬が怖がって、中にいれてくれろと、ちぃちぃうるさいので中に入れた。
今日はシャンプーをしたので、風邪を引いても困るしね。
おそらくは、耳がいいので、風の音が怖いんだろうと思う。

 雲行きが怪しいので、午後3時に、いつもより早めの散歩に出たのだが、風が冷たくなって、びっくり。

 空を見上げると、紅葉した葉っぱが、強風に負けじとがんばって、木にしがみついている。どんなにがんばっても、一枚、そして一枚と冬になる前に散っていってしまうのだと思うけれど。

 寒空に妙に似合ったさみしい晩秋の風景であった。
ふと足下の犬を見ると、寒さをものともせず、くんくんニオイをかぎまわって楽しそう。晩秋の憂いなんて、ないんだろうねぇ。

 さて、帰ったらご飯にしようか。