飼い犬に吠えられる2009/11/22 21:50

飼い犬に吠えられる
 一族で墓参りに出かけた。

 非常に寒かったので、この冬初めてのダウンジャケットを着た。
きょうだいの車がまだ来ないので、車の中で待機。
その間、家族は犬を散歩に連れ出した。

 しばらくすると、わんわんわんっ…とうちの犬の激しいなきごえが聞こえてくる。
なんだなんだと助手席のドアを開けると、飼い犬が、なんと私に向かって執拗に吠えているではないか。一体どうしたことやら。

 しゃがんで近寄ってもまだ吠えている。
「こらこら、私だよ、私」と言って、頭をなでなわしたら、ようやく吠えるのをやめて大人しくなった。私と認識したようだ。

 犬が何故私に吠えたのかは不明だが、ダウンジャケットのダウンのニオイが怪しかったのかもしれない。

 それにしても、あんなに激しく飼い犬に吠えられたのははじめての経験。
飼い主を怪しんで吠えるとは、まったくなさけないやつだ…。