犬散歩の途中で2009/11/17 22:39

犬散歩の途中で
 1日、出たり入ったり、バタバタして過ごした。

 昼は、50分だけ、家にいられる時間があったので、雨が小ぶりなうちにと、犬の散歩に出た。
留守番ばかりの犬は大喜びで、草のにおいをくんくんかいだりして歩いていく。

 散歩の中盤から、徐々に雨脚が強くなってきた。
犬にも合羽を着せているし、こちとら傘に雨合羽&長靴なので、装備に問題はないのだが。

 あと少しで家という直線の道で、向こうから傘をさして重そうな買い物袋を持ったおばあさんが腰を曲げ曲げ歩いてきた。
この雨の中、大変そうだなぁと思っていたら、すれ違いざまに、
「大変ですね」と、向こうから、にこやかに声をかけられた。

 この悪天候でも犬のために散歩している私を気の毒に思ってくれたのだろう。

 挨拶を返しながら、ちょっと気持ちが明るくなった。
犬連れの散歩は、ときどきこうしたプレゼントを私にくれる。