犬はナイーブ2009/11/06 22:20

犬はナイーブ
 先週の今日、家族に犬の世話を一任して、友人と3泊4日の旅に出た。

 家を出てしばらくは犬のことが気になっていたが、現地に着いたら、もう楽しさで一杯、無我夢中で過ごした。後半になると、犬に再会できる楽しさが待っていたしね。

 家に帰ってきたら、いきなり犬は消化不良で病院へ。
不在の間は元気だったらしいのだが、さすがにストレスがたまっていったんだろうね。

 犬は結構ナイーブである。
子犬で最初に家に来た時も1週間近く下痢が治らなかったもんなぁ。

 そうか、そうか、私がいなくてさみしかったんだね、よしよしよし…。

 でも家を空けるといいこともある。
ここしばらく散歩のたびに石ころを口に入れて飲み込んじゃうこともあったので、石を口にいれる度に、石と交換でおやつをやっていたら、おやつほしさに石を口に入れるようになっていたのだ。

 旅行から帰って、この悪習をやめさせようと、石を口に入れたら、「だめ、だめ」といい続けて、鼻先をぱしっとはたいたところ、翌日から、「だめ」と怖い顔で言うだけで、口に入れた石をぽろりと出すようになった。

 石を出したらめちゃくちゃ、ほめまくる。
そのうち、石を見ても口にいれなくなるんじゃないかと期待しているところ。

 犬との暮らしは楽しいけれど、お世話もなかなか大変である。
たまに、数日家を離れてみると、こちらもリフレッシュできるし、改めて犬のかしこさやら、良さも分かっていい。

 3泊4日というのは、年に一度くらいだろうけれど、一泊程度の息抜きは、たまには、お願いしますね、お犬様、そしてなにより家族様、…。