掃除道具2008/10/29 21:48

掃除道具
 黒柴のくまの毛が生え変わる時期で、室内のケージのマットや、犬のベッドについた毛の掃除に手を焼いていた。

 掃除機でもなかなか全部は吸い取らないし、いちいちガムテープで取るのも面倒でもったいない。

 その救世主がエチケットブラシつきのローラー型カーペットクリーナー。
単純な構造なのだが、そこはエチケットブラシである。
面白いように毛が取れる。

 しかも、ちゃんと吸い取った毛は、まとめて中に入ってくれるので、ポイとゴミ箱に捨てる事が出来る。
何度も繰り返し使えるし、本当に便利。

 これと一緒に買った、シューズクリーナーと言う、どんな色の靴でもみがける、要するにウェットティッシュの靴クリーナー版である。

 家族に、「靴をみがいといてくれ」と言われて、何週間もそのままになっていたのだが、これなら簡単かも・・・と買って見たところ、目新しさも加わって、家族の靴どころか、自分の靴まで磨いてしまった。

 掃除道具は日々進化している。
畳み様の掃除シートというのも今年初めて使ってみた。
結局普通の掃除シートで最近は代用しているけれどね。

 はずれることもあるこうした道具だけれど、今回はめずらしく大当たり。
毛を取る掃除が楽しくなりそう。
靴については、家族にクリーナーの場所を教えたのだが、次回からは自分でやってくれることを願うのみである。

 簡単なんだから、よろしくね!