花壇の植え替え2008/10/22 20:55

花壇の植え替え
 夏に作った花壇が、だんだん散漫になってきた。
花が終わりかけているものがある。

 毎週、通り抜けている街中の公園の花壇を観察していると、花の会の人達は、早め早めに花を入れ替えて植え替えしているようだ。

 かなり時期が遅れてしまったが、ここらで終わりかけた花を思い切って除去することにした。

 全部入れ替えるのは無理なので、半分くらい取って整地して、新たな園芸の土を足して耕してから、ビオラの苗を植えた。

 花壇にしている方が、雑草は生えにくいようだ。
みみずも何匹か発見できて、結構いい土壌になっているようである。

 春に向けて球根を少し植えたいと思っている私の花壇。
一気に変えるのではなくて、少しずつ少しずつ、楽しみながら植え替えて行こうと思う。