毎月来訪2008/10/05 18:38

毎月来訪
 春からこっち、諸所の用事が続出して、実家の両親が毎月一回こちらに泊まりに来る事が続いた。

 ちょうど犬を飼いはじめてから1週間後からスタートして、コンスタントに10月まで続いている。

 昔は一緒に暮らしていた両親だが、お互い離れて暮らす日々が長くなってくると、やはり色々ペースが違ったり、新たな発見があって、なかなか面白い。

 スープの冷めない距離というが、毎月こうして会えるのは、結構楽しみでもある。
父親は、新聞を隅から隅まで読んで、ぐちゃぐちゃにしてしまうのだが、一緒に住んでいた父の会社員時代は、家でそんな余裕はなかったはずだ。

 夕刊が来るのを楽しみに待って、またぐちゃぐちゃにして読んでいる姿はなかなかほほえましい。

 母親も、しっかりしているようで、結構どじなところがあるのだが、明るさがやっぱりいい。

 次回はいつ来るのかまだ未定であるが、遠く離れて住んでいるので、こうやって気さくに定期的に来てくれて、会えるというのは楽しいことだ。

 一緒にいると、何をしたわけでもないのに、一日がそれなりに平凡ながらも平和に過ぎていくのもなんだか不思議である。

 犬のくまも待っているので、また是非来て欲しいな。
いつも帰ってしまうと、数日ちょっぴり淋しいな・・・と思う私である。