キーマカレー2008/10/20 22:28

キーマカレー
 夜に外出する場合、家からわざわざ出かけることが多いので、夕飯は家で食べて出ることになる。
そうじゃないと、お腹がすいて仕方がないもんね。

 そんなわけで、今日は、昼過ぎにキーマカレーと豚汁を作った。
豚汁は、とんじる、とも言うみたいだが、私は子供の頃から、ぶたじると言っている。

 以前、NHKのラジオで、関東と関西で呼び方が違うとか言っていたっけ。
どっちがどうかは忘れたが、とにかく私は「ぶたじる」。

 キーマカレーは、以前カレー専門店で食べて美味しいと思っていたのだが、キーマカレーの素が売っていたのでさっそく買ってみた。

 作り方はいたって簡単で、玉ねぎのみじん切りと、ひき肉をいためてから、煮込み用ルー(トマトピューレ系か)を入れてコトコトに煮込んで、その後仕上げようのスパイス(カレーなどの香辛料入り)を入れてとろっとしたら火を止める。

 簡単だし、結構美味しい。
考えたら、これは昔きょうだいが作ってくれたドライカレーに似ている。
次回はこれに干しぶどうを入れたら、もっと美味しいのではないだろうか。

 早目に犬の散歩を済ませ、まだ3時半過ぎだというのに、このメニューで早めの夕飯をパクパク食べてしまった。

 その後、8時頃に家族共々車二台で帰宅。
鍋ふたつを温めればすぐに食べられるというのは、らくちん。

 思わず私も、また少し食べてしまった。
キーマカレー。
今ちょっと、はまっている料理である。